家族(妻)に内緒でワンルームマンション投資を4部屋購入した結果、家族が崩壊しかけた話

こんにちは、ごうです。

今日は、ワンルーム投資マンションを妻に内緒で購入し、
家族を崩壊させかけた人生で一番恥ずかしい話
をお伝えしていきます。

正直この話、他人に読まれるのは
死ぬほど恥ずかしい内容になっていて、
公開するのを迷いました。

書きながらずっと自己嫌悪にもさらされていて、
涙しながら書いていました。

なんでそんな自分にとって胸糞悪い話を書いているのか。

それは、僕のように
妻(家族)に内緒でワンルーム投資マンションを購入してしまい悩んでいる人、
家族に内緒でこれから購入しようとしている人、

こんな人がたくさんいるのを知っているからです。

僕の会社の同僚は、基本的に奥さんに内緒で買っていることが多く、
その大半は奥さんに打ち明けることができずに悩んでいます。

また、僕のところに来る相談者は、
夫がワンルーム投資マンションを隠れて持っていたことが発覚して、
悩んでいる奥さんも多いです。

だからこそ、僕の身に起きた事実をベースに、
ワンルーム投資マンションは大切な家族に内緒で購入するモノではない
ということを知ってほしくて書きました。

ちなみにですが内緒で買ってもいずれ絶対にばれます。

であれば事前に相談するか、
既に内緒で購入済の方は自分から伝えた方が良いです。

今日の記事を読まれたら

「ごうって生粋のアホだな」

「プライド高いなー」

「どうしようもない人間だなー」

って思われるかもしれません。

でも、妻に内緒で購入した人やこれからそうしようとしている人に、
僕の実体験をお伝えした上で今後についてよ~~く考えていただけたらと思い、
記事を書くことにしました。

目次

営業マンに丸め込まれて妻に内緒でワンルーム投資マンションの購入を決断してしまった話

正直、妻に内緒で購入したことをめちゃくちゃ後悔しています。

内緒で購入するくらいならあの時断っておけばよかったです。

もしくはきちんと事前に妻へ相談すればよかったです。

営業マンから話を聞いていて、

「信頼できる先輩からの紹介だし、危険なモノじゃなさそうだからやっておきたいなあ」

「でも、妻に相談すれば「よく考えてから!」と言われて、結局最後は反対されるだろう」

「うーん、、、どうしよう。。。」

と悩みながら話を聞いていました。

その時は結局

「妻にも相談しなきゃいけないし、ちょっとすぐには決断できないかもしれません」

そう答えて一旦持ち帰ろうとしました。

ですが、営業マンから

「御社にも内緒でやっている人たくさんいますよ」

「奥さんはさておき、ごうさんはどう思っているんですか?」

「投資を初めてみて、軌道に乗ったら話しましょう!」

「そもそも奥さんにもメリットがある話なんですからきっと感謝されます」

「我々も最初伝わらないようにサポートしますから」

などと言われて丸め込まれてしまい、
妻に内緒で購入することを決断してしまったのです。

なぜかその時は

「大丈夫、なんとかなるよな」

と根拠もなくバレないと思っていましたが、
それは不可能だということが徐々に分かってきました。

妻に内緒でワンルーム投資マンション購入後は、いつバレてしまうのかびくびくする日々

購入後は、

「いつバレてしまうのか?バレてしまったらどうなるのだろう。。」

という不安の日々でした。

本当に愚か者でした。

バレてしまう要素はたくさんあったのです。

★バレる要素1つ目。

金融機関からの転送不用の郵便物が定期的に届きます。

ローンの返済スケジュールや金額が記載されているハガキです。

郵便が届く時期に、妻にポストを先に見られてしまい

「これって何?」

と普通に聞かれてしまいました。
表面に「ローン」などとは書いていなかったために
その時はバレませんでしたが、怪しまれました。

「部活の後輩が銀行に勤め始めたから口座開設に協力した」

などと言い訳してしのげましたが、
ここから郵便物にへばりつかないといけない日々が続きました。

★バレる要素2つ目

年に一度

市町村から届く「固定資産税」と「不動産取得税」の納税通知書や、
確定申告後の税務署からの「還付金通知書」が届きます。

届く時期を見計らってポストを先回りして郵便物を確保しておりました。

★バレる要素3つ目

購入した物件に対しての売却DMや、
建物管理会社から届く定期資料など関係業者からの書類が届きます。

これは購入後すぐには届きませんでしたが、
妻にバレるまでは一度も届きませんでした。
(妻にバレた後、急に届き始めました)

★バレる要素4つ目

住宅を購入する際の住宅ローンに大きく影響します。

ローンが組めない、もしくはローンが通りにくい、
借りれる金額が大幅に少なくなるなどのリスクがありました。


これらを見て分かるように、バレるリスクが非常に高いということは
購入前に理解できることでしたが、僕は現実から目を逸らし、
営業マンが言った

「奥さんにはバレませんよ」

という一言を信じてしまった自分を本当に恥じました。

結局妻にバレて大喧嘩。離婚寸前までの関係性悪化。

妻にばれるきっかけになってしまった固定資産税・都市計画税納税通知書

そんな不安な日々を過ごしていた最中、
とうとうその日はやってきたのです。

子供を連れて出かけていた妻が家に戻ってきたのですが、
1通のハガキを手に取り、

「これ何?」

と玄関で一言。

妻が持っているハガキを見て、僕は顔面蒼白。

「固定資産税納税通知書」

気が動転して意味不明な言い訳をしたり、

「決して危険なモノではない」

とリスクから目を逸らした説明に必死でした。

妻的には、リスクが大きい小さいとかが一番重要ではなく、
こんな大きな話を相談もなく隠れて1人で決めてしまっていたこと
何よりもショックだったとのことでした。

そりゃそうだよな。。と、その時は
自分の器の小ささと身勝手な行動と考えを初めて認識でき、
夫として父親として情けない想いでいっぱいでした。

大切な存在である妻が傷つき怒り心頭な表情をしていたこと、
一方で何も知らない0歳の子供が泣いているシーンが目に焼き付いており、
一生忘れられない情けなさをその時に実感しました。

それからは謝り続けました。

互いの親も出てきて毎日が僕への否定の嵐。

自業自得なので何も言えることはありませんでした。

投資マンションとはいえ、ローン総額は1億を超えている。

しかも結果的に詐欺案件。

相場より高すぎる価格設定、確定申告の違反、住宅ローンが組めない、銀行への提出書類の偽造。

よく考えず調べずに買った結果、ボロが沢山出てくるのでした。

家族からの信頼はゼロというより、マイナスです。

バレてから約2年が経ち、約1年前に何とか詐欺を立証して
マイナスを最小限に食い止めて売却が完了しました。

しかし、お金以上に家族の信頼を失ったダメージが大きく、
妻と親も含めて未だにぎくしゃくした関係が続いています。

子供が生まれたばかりだったのに子育てを楽しむ余裕もなく、
子供ができたら住宅探しをするはずがローンを組めず買うこともできませんでした。

改めてですが、なぜ僕がこんな話を赤裸々に語っているかと言うと、
家族に内緒でワンルーム投資マンションを購入したサラリーマンの多くは
家族が崩壊しています

ワンルーム投資マンションを黙って購入したがバレて離婚になった方、
離婚になって親権も失った方、
よく考えずに買って自己破産に追い込まれて急に家族を窮地に追い込んだ方、

様々な人を知っています。

そういった方を少しでも減らしていきたい、
だからこそ自分自身の実体験を伝えて、
内緒で購入しようとしている方や既に購入済の方は、
少しでも思い直してもらえたらなと願って書いております。

最後に

何度も言います。

ワンルーム投資マンションを妻に内緒で購入したことに対して、
罪悪感をもちながら今も生きています。

  • 黙って購入したこと
  • 結果とんでもない詐欺案件だったこと
  • 子供の将来にも影響が出そうだったこと

その結果僕は信頼を全て失いました。

今思うととんでもない判断をしてしまったなと。

そして、自分と同じような人が周囲にも
たくさんいるということも知り、驚きでした。

だからこそ、
ワンルーム投資マンションで悩む人の力になりたい、
自分と同じような後悔をしてほしくない、

という気持ちが芽生えてきてこのブログを書き始めています。

今回僕の家族の話を持ち出し、
記事にさせていただきましたが、
伝えたいことはシンプルです。

※良く考えて決断をするということ。(これは投資に限らずですが苦笑)

※ご家族を持たれている方はきちんと家族に相談して判断すること

それだけワンルーム投資マンションは動く金額も大きいので、
何かあった時のリスクが非常に大きいです。

既にワンルーム投資マンションを購入済で、
まだ家族に打ち明けられていない場合はすぐにとは言いませんが、
なるべく早く自分からきちんと告知をしておくことをお勧めします。

どうせいずれバレます。

であれば先に自分から素直に妻に告知しておいた方がまだマシです。

いかがでしたでしょうか。

今日はワンルームマンションの危険な話というよりは、
どちらかというと家族の話がメインでした。

でもワンルーム投資マンションを購入されているサラリーマンの方で、
家族に内緒で購入している方は多いです。(僕もそうでした)

最近では内緒で買われてしまった妻からの相談も多いです。

これから住宅を購入する、子供が生まれる、養育費がかかる、
など様々な家族イベントにおける出費がある中で、
急に夫が借金何千万既に持っています。

って言われたらパニックになりますよね。

いいモノだと思うなら家族で話合って実施すれば良いし、
ダメであれば他を検討すればよいし、
とにかく自分の見栄や浅はかな判断で大切な家族を傷つけないことです。

最後までこの記事を読んでいただいたのであれば、
今の自分自身の状況をしっかり見直した上で
どうするべきかを考えてみていただけたら幸いです。

偉そうなことを言える立場ではありませんが、
実体験を元に少しでも同じような境遇にいる人に届けられたらと願っております。

ワンルーム投資マンションのお困りごとについて無料相談を実施中

ワンルーム投資マンションでお悩みの方に向けて、無料相談を実施しております。
以下の登録フォームにてお名前・メールアドレス・簡単な相談内容の3つをご記入いただき登録ボタンを押していただきましたら私からメールにて返信させていただきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる