メガネ転職コンサル池田さんのオンラインサロンで一年間活動して分かった3つのメリット

こんにちは!メガネ転職コンサル池田さんのオンラインサロンメンバーとして1年間活動してきた元です。
この記事を見ているということは、「メガネ転職コンサル池田さんのオンラインサロンに興味があって調べている(orクリックした」と言うことだと思います。
なので、この記事では、「池田さんの運営している転職オンラインサロンってどんなサロン? 」「サロンに入会するとどんなメリットがあるの?」という疑問に僕なりの回答をしていきますね。
実は、この記事を書いている僕自身が、池田さんのyoutubeに出演させていただいたり、転職オンラインサロンのコンテンツであるラジオにも出演させてもらったりしています。
そしてついに、オンライン上だけでなく、先日もサロン1周年記念のイベントに参加し、リアルで池田さんにお会いさせていただくことができました。(写真の左から3番目が僕です)
ただ、それまでは僕もそうでしたし、これを読んでいる皆さんもそうだと思いますが、youtubeやメディア上では池田さんやオンラインサロンの存在を知っている一方で、実際にはどんな人?どんなサロン?など、実情を知りたい人も多いんじゃないかと。
そこでこの記事では、転職経験者として池田さんの転職オンラインサロンに入会して一年経った上で感じた、「唯一無二の3つの魅力」についてお話していきます。
■池田さんとの出会い
まず、僕の自己紹介も兼ねて池田さんとの出会いを書かせていただきます。
僕は2010年に新卒でメーカに営業として入社し、2016年に初めての転職をしました。
実は、会社に依存した冴えないメーカー営業でしたが、転職人気ランキング常時トップ5に位置する「リクルート」に30歳で転職を実現しました。
入社後も、昨年度は通期表彰を獲得したり、一昨年は社内事業コンテストで優勝するなど割と順調な転職後の人生を歩んでいます。
しかし、この良い話だけ切り取ると、「能力があったから転職できたんでしょ? ?」
と思われてしまいがちですが、理想の転職に至るまでには、とにかく迷走し続けました。。
悪徳転職エージェントに騙されて明らかにヤバい会社を受けさせられたり(社訓に「辞めるか死ぬか」と書いている会社など)、自己分析に躓いてやりたいことが見つからずに悩んでいた時、その心のすきをよく分からない宗教団体に突かれてしまい、数十万お布施したりしました笑
とにかく、何のための転職なのか?ということが分からずに転職活動をしてしまいました
その結果、
・希望の会社から内定は貰えない
・内定を貰えても年収が300万以上ダウン(30歳手前で新卒並みの給料に落ちる)
・そもそも行きたくもない会社を受けては落ちたり受かったりを続ける
現職を続けながらの転職活動でもあったので、身も心もクタクタ。

家に着いたらこんな感じでソファーで倒れる(親撮影)

そして、とうとう精神的に病んで前立腺膀胱炎になり、ストレスで倒れて入院したのです。
その時はこんな不安でいっぱいでした。
・自分に自信が持てない。
・自分なんて転職できるのか?
・てか誰に相談すればいいんだろう?
・1人でめっちゃ不安。
・他の人はどういう風に転職活動しているんだろう?
・ES ってどうやって書くの?
・面接対策ってエージェントに任せていいの?
・転職後って仕事みんなうまくできるの?
・自己分析ってどこまでやればいいの?
「てかもう悩み事多すぎてわけわからん、転職活動面倒くさい。。。」
最終的にはこんな感じで、悩みが多すぎて結局何に悩んでいるのか明確になっていない自分がいたと思います。
だから、とにかく不安で不安で仕方なかったです。
更に、当時はまだ転職が当たり前っていう雰囲気もなかったです。
だから新卒と違って、会社に黙ってコソコソやらなきゃいけないシークレットな活動だったこともあり、かなり孤独な戦いでした。
だから、何から始めていいか分からず、最初から混乱。
とりあえずエージェントに登録して求人を貰うということしかできず、本当にこのまま進めていいのか? ?って悩みながら進めていました。
結局、そんな悩みを抱えながらも、持ち前の気力とフットワークの良さで行動しまくり、なんとか自分なりに頑張って理想の転職を成し遂げたのですが、転職後に「転職活動って大きな問題がある」と気付くことになるのでした。
なんと、転職を成功させてからといっては、僕と同じような悩みを持っている学校の後輩や会社の後輩が次々と現れ、100人以上に転職の相談をされました。
やはりみんな、転職を進める上での情報が圧倒的に足りず、且つ孤独な戦いをしているんです。
で、悩みや不安や疑問が多すぎて、結構途中で妥協したり、自分に言い聞かせて現職に留まる人も多かったです。
あるいは、転職を実現したとしても、エージェントに乗せられて無駄に年収が高いだけの企業を受けさせられてそこに転職し、合わずに早期退職をする後輩。
逆にエージェントに相手にされずにたらい回される後輩もいました。
そういった中で、僕自身は転職に悩む人の受け皿になって活動するビジネスを始めようと決意。
何かを参考にしようと、先人の転職支援をする方を探していた時に目に入ってきたのがメガネ転職コンサル池田さんでした。
当時、とにかく池田さんのyoutubeを見漁って、池田さんのことを調べ尽くしました。
転職業界をこんなに客観的に発信しているコンテンツかあったんだ?知らなかった。。
もっと早く知りたかった。
こんな想いでいっぱいでした。
そんな中、僕が転職希望者にどんな価値を提供できるかが明確になったところで、タイミングよくメガネ転職コンサル池田さんが転職オンラインサロンをオープンしたタイミングでしたので、入会をすることにしたのです。
■池田さんの転職オンラインサロンってどんな人にとって有効?
前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
まず僕なりに思う、この転職オンラインサロンは、どんな人にとって有効かをお伝えしたいと思います。(今回の見解は転職希望者目線になります)
転職を希望している人全員!と言いたいところですが、もう少し具体に落とし込みます。
一言で言うと、「悩みが明確になりきっていない人」「悩みを相談できる人が周りにいない・少ない人」にとって非常に有効なオンラインサロンだと思います。
例えば、自分が今転職活動をしている、あるいはこれから始める方で、

・あれもこれも分からない事が多い。

・他の転職者の動きが気になる。

・何が一番の悩みなのかパッと言えない。

・誰かに相談したいけど、職場にも言えない、家族に言っても反対される

こんな問題を抱えている可能性がある人は、特にサロンに入会すると良いかなと思います。
一方で、悩み事が明確になっている人は、「個別コンサル」などに申し込んでその悩みを最短で解決するためのアドバイスを貰うなどして、自身の転職活動を進めていく方が有効かもしれません。
では、なぜ「悩みが明確になりきっていない人」「悩みを相談できる人が周りにいない・少ない人」にとって非常に有効なオンラインサロンなのか?を紐解いていきます。
一番大きなポイントは「転職活動は一人の孤独な戦いであること」。また、就活と違って、対等に話せる同期が近くにいるわけでもなく、「同じ立場の人の情報を仕入れにくい」という2点だと思っています。
会社に堂々と転職活動してます!って言って相談しよう思うもんなら、見事に半殺しにされることでしょう。(僕は内定もらう前に会社に言って大問題になりました)
就活はもはや人生の公式イベントだからほとんどの大学生が時期が来たら同時に行いますよね。
だから、良い意味でも悪い意味でも周りとの比較ができ、自分の立ち位置が分かります。
同じ就活生同士で情報交換をすることで、自分が得ている情報を比較して客観的に見れたりします。
が、転職はある意味人生の非公式イベント。タイミングも年齢も人それぞれ。
基本的にはネット上や転職エージェントからの情報しかなく、転職希望者同士のフラットな生の情報をなかなか掴むことができない。
だから、
・本当にこのまま進んでいいのか?
・いま自分は何をするべきなのか?
・このままで転職できるのか?
など、自分と同じ境遇の人が近くにいないことが多いので、不明なことが多くて悩みが沢山あり何に悩んでいるか明確に見えなくなってしまって漠然とした不安に陥ってしまいがちです。
僕が池田さんの転職オンラインサロンに入会して1年間が経ちましたが、転職経験者の立場から見て、こういった不安や負を払拭できるオンラインサロンであるということがわかってきたわけです。
じゃあ具体的にどんなことを得られるのか?
池田さんの転職オンラインサロンでしか得られないことを3つの具体的メリット
1.仲間・同士による安心感
サロンに入会している人のほぼ100%の方が、転職で悩んだことがある方です。
インフルエンサーのビジネスオンラインサロンと違って、ビジネスエリートやギラギラして意識がフルマックスで高い人ばかりが集まっているわけではありません(この転職オンラインサロンが意識が低いというわけではなく、あくまでビジネスオンラインサロンとの違いです)
悩むタイミングと内容は違えど、みんな過去転職」というキーワードで悩んできています。
具体的にどういう人がいるかと言うと、
失敗した経験がある人
勇気が出なくて今まで行動できなかった人
今尚転職活動していてうまくいっていない人
転職活動始めたばかりの人
転職に成功して最高のビジネスライフを送っている人
など、様々な人がいます。
何度も言いますが、転職は就職活動と違って、各々のタイミングから始まるため、同時期に行う仲間がいません。
でも、この転職オンラインサロンは、タイミングは違えど、みんな転職というキーワードで悩んでいる、悩んでいた、人たちが集まっています。
要するに人生のバッググラエンドは違えど、少し大げさに言えば、転職という共通のフレーズで繋がった同士と言える仲間が集まっている非常に心強いコミュニティだと思います。
僕も6年前に転職活動していましたが、何より孤独に戦ったことで不安が尽きませんでした。
この転職オンラインサロンには、一緒に頑張る仲間、もう既に頑張ってきた先人がいる。そんな仲間がいて、悩みを共有したり、助け合ったりすることほど心強いことはないんじゃないんでしょうか?
就活の時、皆で企業の研究したり、悩みとか共有し合ったりしましたよね?
皆が何に悩んでいるのか?が分かることで自分の悩みが間違っていないことや、みんなたどってる道なんだ?自分もここ乗り越えよう!という基準や指標をこの転職オンラインサロンでは見つけることができるのかなと思いました。
その辺に売ってる本とかネットで転職エージェントのアフィリエイトで稼ごうとしてるブログ記事の内容よりも、転職経験者や今まさに転職活動している方のフラットで生きた教材(情報や現状)がこのオンラインサロンには転がっています。
転職経験者として、「仲間の存在」っていうのは、この転職オンラインサロンの一番の強みと言っても良いかなと思いました。
で、更にもっと詳しく知りたい方は、この音声聞いてもらうと全て分かります。サロンメンバーのリアルな声なので、より理解できると思います。
2.生でリアルな客観的情報
サロンの中には、転職サポートを目的にサロンに入会している人もいます。
僕も一応そのうちの一人です。(自己分析に特化しています)
ただ実は、そういった方達は特にお金を貰ってやっているわけではなく、サロンで自発的にサポート活動をさせていただいていたりします。
なぜならば、まず池田さんの理念に共感していることは大前提ですが、僕が思うに、サポート活動を自らサロンで行ってる方は、誰よりも自分自信がキャリアや転職で悩んできて苦しんできて、必死に努力をしてもがき苦しんできたからこそ、悩んでいる方に少しでも力になりたい!という想いが強いんだと思います。
また、中には現役の転職エージェントや、キャリアコンサルタントの資格を持った方も何人かいます。ただその方たちは自分たちの会社に無理に引き込むようなことをしません。
悩んでいる人に対して、業界の目線と転職希望者で悩む人の目線を掛け合わせてアドバイスをくれます。(転職エージェントやキャリコンなのにこんなこと言ってもいいの? ?っていう話もあったりします笑)
おそらくこのサロン以外に、業界の人が自分達の利益を度外視した客観的な話や、本当にその人にとって最適なアドバイス、をしてくれるコミュニティはないでしょう。
だからこそ、普通にエージェント経由で転職活動していたら得られないような情報を獲得できると言っても過言ではありません。
僕は、6年前に転職活動していた時、全てが転職エージェントの言っている事が正しいモノと勘違いして進めていました。
その時は、エージェントに言われたことに疑問を感じても、「プロが言ってるんだからそうなんだろうなー」と、無理やり納得して、後悔する選択をしたことがありました。
しかし、この転職オンラインサロンでは、例えば「転職エージェントに~~ ~~と言われたんですけど、これってどうなの?」
という質問に対して、様々な経験を重ねたメンバーが、背景や考察を踏まえて見解を教えてくれたりします
※メンバーの相談事項

エージェントに関する悩み相談

※メンバーの回答①

悩みに対するメンバーの回答

※メンバーの回答②

悩みに対するメンバーの回答②

すごい生きた情報だなーって思いました。
僕自身、繰り返しになりますが転職活動中に悪徳エージェントに騙されたり無理強いをされて転職活動がうまくいかなかった時期がありました。
だからこそ、こんな客観的な意見をフラットに貰える転職オンラインサロンがあったら入会したかった。
あの時の悩みをここだったら解決できてたのかなぁと、自分に置き換えると改めて転職オンラインサロンのメリットを感じました。
3.絶妙な距離感で楽しさも体感できる
実は転職の真面目な話ばかりではなく、ZOOM飲み会やリアルイベント( 飲み会や相談会)も開催されています。
そこでは、転職に関するお話はもちろんですが、少しお酒が入ってくると恋愛話やプライベートの話、仕事の話、将来の話、など割と転職以外の話でめちゃくちゃ盛り上がったりします。
オンライン上で集まった年齢も人生のバックグラウンドも全然異なるメンバーなのに、こういった話で盛り上がれるのは、「転職」というニッチなキーワードで集まったからこそなんじゃないかなって思います。
転職オンラインサロンっていうと、堅苦しいじゃないですか。笑(池田さんすみません笑 否定はしていません笑)
先ほども書きましたけど、オンラインサロンってめちゃくちゃコミュニティにコミットしてすごい高いレベルで活動しなきゃいけないっていうイメージだけど、この転職オンラインサロンは良い意味でそうではありません。
「見る・聴く」だけでもいいし、積極的に相談をしてみたり書き込んでもいいし、アドバイスする側として発信してみてもいいし、自分にとって心地よい距離感で接することができます。
入会したからって転職の相談しなきゃいけないわけじゃないし、転職したからって誰かにアドバイスしなきゃいけないわけじゃないし、イベント参加も自由です。
更には久々に顔出しても全然ウェルカムですし、入会してから一度も顔出さなくても全然大丈夫です。
現に、僕は一時期3~4か月ほどサロン内で一言も発さない時期がありました。(ちょうど起業のタイミングで忙しかったから)
それでも、久々に戻ってちょっとした発信をしても、池田さんを始め、メンバーの皆様が、「お帰りなさい! !」とか、「久々! !」とか、「参加したいときにいつでも戻ってきていいんだよ」みたいな感じで受け入れてくれました。
すごい安心して嬉しかったです笑
こんな感じで、「見る・聴く」だけでも全然良いし、相談する側も相談内容のレベルの低い・高いとか何も気にする必要もありません。
なぜこういった自由でアットホームな雰囲気が自然と成り立っているかというと、池田さんが、転職を考えている全ての人にハッピーになってほしい!という考えだからだと思っています。
転職という共通のキーワードがあるけど、1人1人状況が違うという大前提を池田さんが誰よりも理解しているからこそ、各々の活用の仕方を尊重してくれているんだろうな、と僕は思います。
積極的に参加しても楽しむことができるし、見る・聴くだけでも貴重な情報を得られたり、時にはふざけた会話や面白い発信などを見てほっこりしたり、「転職」というキーワードで集まったメンバーだからこそ、どんな関わり方でも共感できることが多いので楽しめるんじゃないかなって思います。

池田さんからZOOM飲み会の連絡がサロンで来ます。

■纏めです。
長くなりましたが、転職活動で苦しんだ経験がある僕の目線でオンラインサロンの3つのメリットを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
転職活動において、不安や不明点が多くなることって当然の話です。
なぜならば、大学で就活は教えてくれますが、基本転職は教えられません。
更に、入社した企業で、転職相談の部署などもあるわけがないので、情報弱者が必然的に増えてしまいます。
そこで、悪徳な転職エージェントが金儲けのために転職希望者を利用して転職希望者の意志に反した活動をしていることもよく聞いたりします。
もちろん、素晴らしい転職エージェントも世の中にはたくさんいます。
しかし、自分だけで調べても中々分からない・判断ができないのが実情だと思います。
なぜならば、客観的に情報を得られる環境が少ないからです(後日別記事で書きますが、お勧めの転職エージェントと書いている記事の多くは要注意です)。
そういった中で、この池田さんの転職オンラインサロンは、転職希望者にとって転職活動中および転職経験者からリアルで且つ客観的な情報やアドバイスを収集できる唯一のコミュニティじゃないかなって思います。
時には少し厳しいアドバイスを貰う人も見た事あります。
でも、そういったことを客観的に伝えてくれるって本当にありがたい環境じゃないかなって思います。
こういったことからも分かるように、僕が思うこのサロンの最大の強みを一言で言うと「人」だと思います。
転職で未来をハッピーにというコンセプトを掲げている池田さんを中心に、そのコンセプトに共感した人が集まっています。
正直、みんなめっちゃいい人って思いますけど、なぜこういう人が集まるんだろうって考えた時に思うのは、やっぱりみんな一度は転職に悩んだ経験があり乗り越えてきている・もしくは乗り越えようと自分と向き合って頑張っている人だからこそなのかなと思います。
サロン内で転職活動に成功した人のコメントで「みんなの後押しや応援、アドバイスがあったから乗り越えられました! !」っていう人が多いです。
今転職に悩んでいる人も、転職活動に成功した人も関係なく、応援し合っています。この雰囲気こそ大きな魅力でもあるかなということをここで伝えたいなと思い、書かせていただきます。
一歩踏み出す勇気を持って、転職オンラインサロンで転職活動をみんなで一緒に頑張ってみてはいかがでしょうか!
最後になりますが、金額についても触れておきます。
月額1,680円と他のオンラインサロンと比較しても非常に安価な価格になっています。
1年間所属したとしても、1日あたりに計算すると56円/日です。
日々の日常の中で、1日60円何か節約するだけで転職活動のためになる情報収集ができると思うと本当にお得だなと思って入会した自分もいます笑
まあでもこれをどう捉えるかはもちろん人それぞれです。僕は転職活の時、色々と足で情報を稼ぎに行ったり、時にはわざわざ遠くまでセミナーに行って情報収集したり、人に会って飯を奢って色々と話を聞かせてもらったりしてました。
正直そのくらいやらないと中々正しい情報や仕入れたい情報がなかったからです。だから時間とお金をかなり使ってしまったと思います。
その点、オンラインサロンは基本ネット上で完結し、追加で何か費用が掛かることは基本的にはございません。
池田さんだ大事にしている「行動と改善の繰り返し」はまさに転職活動のマインドセットにおいては一番大事なポイントだと思うので、興味がある方は行動を起こし、入会して体感して見てください!
それでは、転職で未来をハッピーに!!!ここまで読んでいただきありがとうございました!
オンラインサロン紹介ページ
入会ページ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる